石巻市復興を考える市民の会・公式掲示板「その3」

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会・公式ツイッター

39303
It is OUR life !!

辻村かおりさん、初来石の巻 - 市民の会

2015/07/29 (Wed) 13:58:25
*.e-mobile.ne.jp

保育園ミルク(旧保育園あいはら時代から)+吉田保育園支援をしてくださっている、滋賀県の辻村かおりさんが初来石しました。遠路はるばる、新幹線を乗り継いで石巻入り。ありがとうございました。

保育園あいはらから、新保育園ミルクに移行する際に、資金が全く無くて再建に苦しんでいた時、辻村さんから多大な寄付をいただき、その寄付を駆使して保育園ミルクの再建に取り組むことができました。さらに保育園ミルクのガス給湯ボイラー購入資金が不足して辻村さんに支援していただくなど、再建に苦労している局面、局面で、助けて頂きました。

ありがとうございます。辻村さん。

25日は保育園ミルクで楽しく、園児たちと遊ぶことができ、辻村さんにとっても楽しい時間となったようです。

また25日の夕方からは吉田保育園の園長先生やPTA役員らと懇談会。石巻弁は聞き取れないという辻村さんのためにトッシーが通訳?をしながら、楽しく交流できました。辻村さんは、吉田保育園に砂を寄付しているのです。今、吉田保育園の子供たちは辻村さんが寄付してくださった砂で遊び、大喜びしております。

26日は「ふれあい商店街」の戸田海産物店を訪問。戸田の女将さんと辻村さんは「販売会仲間」という間柄。再会を喜び合いました。そして辻村さんは、戸田海産物店で買って支援も。

その後、大川小学校を視察。途中、女川町立病院視察、雄勝水浜復興住宅予定地視察、などなど、今後の市民の会の活動対象地域を、網羅する形で視察しました。

市民の会は、辻村さんと一緒に、支援活動に取り組みます

Re: 辻村かおりさん、初来石の巻 - 市民の会

2015/07/30 (Thu) 17:05:09
*.e-mobile.ne.jp

辻村さん、こちらこそお世話になりました。そして楽しい時間を共有できました。一緒に保育園を支えているという意味では「戦友」ですね(今風に言えば集団的自衛権?苦笑)。

次回の来石は、保育園で丸一日を過ごす、というplanにしましょう。これが一番辻村さんにとって素敵な時間だと確信したからです。朝から晩まで。お昼もチビたちと一緒に食べ、楽しい素敵なボランティアにしたいと思います。

さて、これは辻村さんのお手柄

http://megalodon.jp/2015-0730-1652-04/www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10405000/154/154.html

https://archive.is/WXRIO

いかに、石巻市という行政機関が「出来損ない」であるか、如実に示していると思います。

Re: 辻村かおりさん、初来石の巻 - 辻村

2015/07/29 (Wed) 23:23:42
*.au-net.ne.jp

辻村です。
トッシーさん、2日間ありがとうございました。
保育園ミルクでは、素晴らしい皆さんによる保育を体感できました。

帰宅後に、石巻市のホームページが、あいはらのままになってるのに気づいた。

夜の吉田保育園コンクリート作業者打ち上げでも
保育所の状況がよくわかりました。また小澤さんが石巻と楽しんでかかわっておられるのが
よくわかりました。

二日目は、戸田海産物店へ連れて行っていただき、絶品の手料理をいただく。
最高のうにとほたてといか、かつおなどなど。
おかみさんと藤田さんは、保育園の子供の話など、話がつきない。

ちゃきん も絶品。

津波の被害を受けたところに連れて行っていただくが、なにしろ広さと津波の高さが尋常ではない。
大川小学校には、カウンセラー団体?など多数が来ていた。
町ごと消滅したところがいくつもあることを実感。
KIプロジェクトが8月活動する仮設住宅の場所も教えていただいた。

また、吉田保育園もフェンスの外から説明いただき、修繕すべきところが多数あることを実感。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.