石巻市復興を考える市民の会・公式掲示板「その3」

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会・公式ツイッター

39303
It is OUR life !!

辻村さん戸田海産物店と再会 - 市民の会

2015/07/29 (Wed) 14:00:33
*.e-mobile.ne.jp

辻村さんは戸田海産物店の女将さんと「友達」であります。今回、辻村さんが石巻入りすることになり、美味しいものを御馳走したいと考えました。その場合、戸田の女将さんの手料理が一番美味しいとトッシーは、考えていたのです。

戸田さんの店は、美味しい海産物を取り扱っています。それは「売ればいいだろ~」という姿勢ではなくて「食べて美味しいと女将さんが確信したものだけ」を販売するという哲学を持っているから。女将さんが市場に行き、試食し、吟味し、これだと思った品だけを入札して勝負する。そのようにして仕入れてきた商品を取り扱っているのです。

それとね?女将さんの手料理は、どこか、石巻の女性達の手料理の味とは、違うなあと感じていました。どこが違うんだろ?と考えたとき、気がついたのは「出汁」の使い方が、女将さんの場合は「関西」に近いんじゃないかなって。薄味が多いし、それは出汁をふんだんに使うからだ、と気がついたわけです。石巻の手料理を食べた経験のある人ならわかっていると思いますが、味は濃い。女将さんは石巻の女性の割には、薄味。

でも、考えてみれば「かつお節」など出汁を扱う海産物店の娘だったんだから、出汁を使いこなして当然だもんなあ~と思ったり。そんなこともあり、辻村さんのおもてなしは、戸田の女将さんの手料理で、と決めました。

写真を見て下さい。まあ、海産物店ならでは。食べきれないほどの海産物でした。そして女将さんは辻村さんのために、新鮮なウニを用意してくれていたんですねえ。酢飯に、新鮮なウニを乗せ、海苔を巻いて食べる(海苔も戸田海産物店のオリジナル)。ホタテ刺し身、ヤリイカの刺し身などなど、贅沢三昧でした。

辻村さん、絶対、喜んでくれたはず、と確信しています。


ところで、ヒジキ。
❶水で、戻して
❷さっと、煮る
❸麺つゆで、味を整える

ワカメ+玉ねぎスライス+レタスの上にトッピングすると、ヒジキサラダが完成する。女将さんレシピ。美味しいですよ、皆さん。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.