石巻市復興を考える市民の会・公式掲示板「その3」

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会・公式ツイッター

39303
It is OUR life !!

吉田保育園補強工事への寄付をお願い致します - 市民の会

2015/07/29 (Wed) 20:40:49
*.e-mobile.ne.jp

世界の皆様にお願いがあります。

https://readyfor.jp/projects/yoshida_hoiku 拡散お願いします。

寄付金募集が開始されました。皆様、どうかご寄付をご検討ください。また、お友達にも声がけ、宜しくお願いいたします。




---------------------------

結論から申し上げますと「READY FOR」様を経由して、皆様に寄付をお願いすることとなりました。数日以内に公開webにて寄付を募集致します。是非、私達を支援してください。宜しくお願いします。

❶吉田保育園の震災被害箇所の補強工事をするため
❷目標寄付金額 40万円
❸寄付者様には、金額に応じて特典があります

数日以内に募集が始まります。決まり次第、そのURLを公表致します。

-----------------------
補強工事の業者さんは、石巻の業者さんです。彼らに仕事を差し上げることにより、お金が地元石巻に落ちることにもなります。皆様からの寄付によって、震災被害のある認可外の吉田保育園を救済することができ、皆様の寄付金は地元石巻の業者さんに渡ります。是非、ご支援をご検討ください。





吉田保育園の補強工事を行うため、工事資金が必要です。渡り廊下が老朽化しており、かつ震災の影響で強度が著しく低下しております。さらに調べたところ屋根(屋外の波板の屋根)を支える柱も腐っていることが判明し強度を維持する必要があります。吉田保育園は「認可外」の保育園であり日々の経営もけっして楽ではなく、自力での補強工事の資金調達は困難です。また認可外という扱いを受けているため行政からの公的な補助は絶望的な状況にあります。

本年度から「小規模認定保育園」等の保育行政の大きな変更があり一気に待機児童が増えてしまいました。その待機児童の受け皿としても吉田保育園は機能しているという実情があります。現在も、0歳児、1歳児を中心に「うちの子を預かっていただけませんか?」と連日の問い合わせが来ています。

「受け皿」なのです、認可外保育園は。公立保育園で引き受けることのできなかった子供たちを、認可外と呼ばれる保育園が引き受ける機能を果たしているのです。

吉田保育園を護ることは石巻の子供たちを護ることであり、それは結局、石巻を護ることでもあり、日本を護ることを意味します。資源の無い日本にとって子供は、唯一の資源。

大切にしたいものです。

まもなく、READY FOR様を経由して、皆様に寄付をお願いします。どうぞ、被災地の認可外保育園である「吉田保育園」を助けていただければ、と思います。


石巻市復興を考える市民の会 
代表 藤田利彦

Re: 寄付をお願い致します - 市民の会

2015/08/20 (Thu) 23:30:36
*.e-mobile.ne.jp

吉田保育園支援with READY FOR

さらにご寄付を頂きました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三万円寄付保育園工事として

東京都世田谷区三軒茶屋の
ポール&ダンススタジオ
「グレース・エー」様からです。ありがとうございました。



(このご寄付は、ライフサポート復興を支援する会の遠藤優子さんがコーディネートしてくださったものです。遠藤様、ありがとうございました)

Re: 寄付をお願い致します - 市民の会

2015/08/19 (Wed) 20:47:27
*.e-mobile.ne.jp

また機会を見つけて石巻に伺いますね。



辻村さんのスケジュールと噛み合えばの世界ですが、やはり年末というかクリスマス会の頃が良いのではないか?と想像しますが、年末は、皆さんお忙しいですからねえ。さて、どうしたものか?と年末になるといつも、考え込みます。

が、一番都合の良い時期を狙いたいと思います。


次は、トレーラーハウスの工事ですね。

Re: Re: 寄付をお願い致します - 辻村

2015/08/18 (Tue) 19:13:47
*.au-net.ne.jp

お疲れ様です。今日も金額が増えてますね!
このシステム、 目標がはっきりしてわかりやすいから、モチベーションが上がります(^^)
もし 失敗しても、ここでつながった支援者がその後も支援してくださる気がします。
藤田さん、また機会を見つけて石巻に伺いますね。

Re: 寄付をお願い致します - 市民の会

2015/08/17 (Mon) 19:17:43
*.emobile.ad.jp

辻村さん、応援、ご寄付、ともにありがとうございました。READY FORというチャレンジは、客観的に眺めているのと「自分が主体となってやってみるの」とは、全くの別世界でした。目標金額まで到達しない限りは集まった寄付金を解散するという、非常に過酷な仕組みです。39万円まで到達しても、残1万円が不足すれば39万円の善意は解散となります。

なんとか突破しようと、あの手この手。精神的には非常な重圧のかかるチャレンジとなりました。が、皆様に助けられ、なんとか目標にたどり着くことができました。


ありがとうございました。辻村さん。

今年、クリスマスの頃、また、是非、いらしてください。今度は、丸一日、保育園に張り付くという感じで。

Re: Re: 寄付をお願い致します - 辻村

2015/08/15 (Sat) 22:22:03
*.au-net.ne.jp

目標達成!おめでとうございます!努力が実りましたね!

Re: 寄付をお願い致します - 辻村かおり

2015/08/09 (Sun) 17:22:47
*.2iij.net

藤田さん、早速、心がこもった文をアップいただき、ありがとうございました!

Re: 寄付をお願い致します - 市民の会

2015/08/09 (Sun) 04:03:23
*.e-mobile.ne.jp

辻村さん、ご提案ありがとうございます。

東京支部の支部長高岡要吏ちゃんと、このご提案に関して、早急に意見交換を行います。しばし、お待ちください。

Re: 寄付をお願い致します - 辻村かおり

2015/08/09 (Sun) 00:46:35
*.2iij.net

藤田さん、お疲れ様です!READY FORここまできたら目標達成させたいですね。応援コメントをがんばって書いたのですが、できればREADY FOR の新着情報ページに下記のような内容を入れてはいかがでしょうか。

例「これまでも支援者や支援者同士のつながりを広げてきており、今回も、支援いただく皆様のご意向を伺いながら、保育園など被災地見学・他の支援者と交流できる機会を今年中に複数回開催します」

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.